パンダラジオ!!

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15件の返信を表示中 - 61 - 75件目 (全258件中)
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  • #1793 返信
    kisukeke
    ゲスト

    肩から肘の力を意識的に抜く」です。

    セルフステアで曲がれるのでカーブを安全に曲がりやすいのに加えて、
    過剰な意気込みと気合が抜けてリラックスして
    飛ばしすぎず冷静にゆっくり走れますよ。

    #1701 返信
    舞(非公式 帽子ワーム)
    ゲスト

    私の事故対策
    技術的なことは皆さんにお任せします。
    私は精神論ですみません。

    「未来を読む」
    できれば、その時間と範囲を広げて。
    島田さんも仰ってましたね。

    「冷静になる」
    バイクはまたがるだけでワクワクするので
    私には冷静くらいでちょうどいいです。

    「優しくなる」
    人、自分、バイク、環境、色んなものに。
    運転が丁寧になります。

    「下手だと自覚する」
    自分の写真や動画を見るとよくわかる。
    無自覚は下手よりもっと恥い。

    「常に見られている」
    最近はあちこちの防犯カメラに映っています。
    その行動、見られても恥ずかしくないかい?

    これは 事故時の対策 ですが
    「事故後数時間のことを考えておく」

    事故時の初動が素早く、正しくできますし
    考えるだけで気が滅入るので、自然と運転にも反映されます。

    まだまだありますよー
    「SRを愛す」
    言ってて恥ずかしいですが、やっぱりこれですよ。
    愛するものを傷つけたくないですからね。

    最後はこれ。人生相談で仰ってましたが
    「バイクはイカれた乗り物」これに尽きますwww
    「危ないです!! バイクは!!」 爆笑でした

    そうです。バイクは危ない乗り物だと認識することです。
    よくよく考えたら確かに狂った世界観ですよ。

    ぴょんぴょんさんがイカれてるって? いやいやいや
    乗ってない人からみたら、バイク乗りはみんなイカれてるんですよ。
    ヘルメット被って、プロテクター付けてるから、もう大丈夫。なわけねぇし。
    これくらいビビッて乗ってて、ちょーどいいんじゃないでしょうか。

    「乗らないのが一番の事故対策」なんでしょうけど、中毒患者ですからねぇ。
    それを言っちゃお終いです。わかっちゃいるけどやめられないの!!

    あーぁ、笑いすぎて腹いてぇ

    #1696 返信
    灰色ワッチ
    ゲスト

    【あなたの事故対策】

    私は『運転中に気が散るコト』が事故につながる大きな原因だと思うので、『SUZURI(すずり)』のサービスを利用して、発車前に確認する事柄をシールにして、タンク上部に貼っています。

    やはり安全な運行に不可欠なのは事前の準備。経験値の少なさをアイディアで補っています(笑)

    出発前確認リストシール

    #1679 返信
    ぐるちゃんねる
    ゲスト

    事故対策

    スピード出さない、アクセルを戻す。止まる曲がるに関してはすごい性能満載、しかしスピード出すは個人にかかってる。街中は人多いからゆっくり、夜は暗いからゆっくり、高速はより危ないからゆっくり、気持ち良い田舎は動物やトラクターが飛び出すからゆっくり、そして最後に楽しくいつまでも乗るには事故らないように全ての事故の確率を下げるようにゆっくりですね。事故る時は仕方ない、しかしあーしておけばと思う事は全てやっておくことかな。

    #1678 返信
    ペッブル
    ゲスト

    【あなたの事故対策!(注意するポイントやクルマなど)】

    「急がない、急がせない」です

    自分達のお約束ですが、待ち合わせ時間には“遅れても良い”と言うことにしてます。
    誰かが寝坊して2時間遅れると連絡来ても、「ゆっくり来いよ~」という感じです
    平常心で運転することは事故対策にはとても大切だと思っています

    焦って飛ばしても到着時間ってそんなに変わらないと思うし…

    急いだ方がいいのは、腹に異常が起きた時バイクを停めてからトイレでライディングパンツを脱ぐまでの、ダッシュ&ドロップくらいですね

    #1518 返信
    人畜無害の週末ヲタライダー旋律鍵
    ゲスト

    事故対策や安全運転等と偉そうに投稿しておきながら、事故をしてしまいました(;´∀`)

    幸いなことに怪我はないのですが、当たりどころが悪くフロントフォークと結合部のフレームが逝ってしまい、事故車下取りで買い替えになりました(;´∀`)皆様はご安全に

    #1434 返信
    コジコジRF4E
    ゲスト

    事故対策は時間に余裕を持って出発する事です時間に余裕があれば気持ちに余裕が生まれたり頻尿紳士の寄り道しても時間に間に合いますからね。

    #1422 返信
    ふぇいく
    ゲスト

    個人的な事故対策です。

    個人的に夜中の空いている時間に走ることが多く、その時間帯によく見るのですがセンターライン付近をフラフラと走っている車がいる場合は車間距離をかなり取って走っています。飲酒運転なのか眠いのか分かりませんがフラフラしたりセンターラインをちょこちょこはみ出したりしながら走る車はかなり多く見かけます。

    新聞配達のバイクにも注意します。急に止まったり急に車道に出てきたりウインカーを出さずに曲がったり後続車がいてもお構いなしなバイクをよく見かけます。更には信号無視まで・・・。まともな人の方が多いとは思いますが危ない運転をする人もかなりの確率で見かけます。

    ヘッドライトが凄く眩しい車にも注意します。最近の車は大体は凄く眩しいのが多いのですが、中には常時ハイビームなんじゃないか?というくらいに眩しい車もいます。光軸がずれているのか何なのか分かりませんが、対向車にいる場合は視線を少しずらして走り、後続車にいる場合は大抵の場合はそういう車に限って車間距離を詰めてくるのでミラー越しにチカチカして眩しくて危ないため、ウインカーを出して歩道が切れた場所へバイクを止めて先に行かせるようにしています。

    #1419 返信
    森の熊
    ゲスト

    事故対策…は、通勤に限ってなんですが主要な幹線道路を使わずに通勤する、ですね。

    交通戦争ってわけじゃないですが時間帯別に癖のある車両が幅を利かせていたり、競争するように車線を変えながら走る車両が危ないし、そんな車両に付き合うと疲れてしまいます。

    一本旧道に入り、センターラインも無いような飛ばせない道路でお互い目を合わせながらすれ違う、これの方が結果的に安全だと思って裏道をのんびりと走っています。

    #1403 返信
    MKMK
    ゲスト

    事故対策は3つ心がけてます

    1つ目は見えない場所には何かがいると思って運転すること

    2つ目は自分が扱えていると思える範囲の速度で走ること

    3つ目は車間距離を保つことですね

    町中の交差点は注視して走行する、峠みちではおばあさんが道端でしゃがみこんでいると思って走行する、ゼロイチニと数えて車間距離を離す見たいな感じ?

    2つ目は守ってるつもりで守ってない人が多い印象かな?

    #1401 返信
    ぽんきち
    ゲスト

    事故対策ですが、スピードを出さないことです。
    数年前にバイク仲間が高速道路で前の車に追突し、首から下が動かない状態になりました。
    高齢だったこと、体が動かないことにより気力を失ったことなどが重なり、入院中に亡くなりました。
    スピードを出すことは刺激的で面白いですが、自分が反応できる範囲、制御できる範囲を過信した先にあるものを知ってからスピードを出すことをやめました。
    バイクで楽しいのは五体満足で生きているからということを忘れてはならないと思います。

    あ、キャラに合わないまともな内容になっちゃいました。。。
    でもクソみたいな冗談を言ってられるのも生きているからですね(笑)

    #1400 返信
    とみとみお
    ゲスト

    あなたの事故対策

    納車写真を150ユーマで買い取ってもらってありがとうございます。大事に貯金しておきます!

    事故対策としては、なるべく事故を起こさない運転を心がけることは前提ですが、起こしても大事にいたらないようプロテクターを装備して出かけることです!以前企画で頂いた胸部プロテクターも使ってます!

    #1398 返信
    だんきち
    ゲスト

    先月、セロー250で事故をしました。出来たてホヤホヤの話題だと張り切ったのですが、投稿時点でもう1ヶ月経つことに驚いています。

    事故は夜で、JR線の高架下をくぐる片道一車線の道路で、相手が高架左奥(死角)の細道からこちら側に右折しようと出てきたところに突っ込んだのだと聞きました。

    私自身は事故前後の記憶を失ったものの、骨折などの大怪我はせずに済みました。セローはハンドルバーが曲がり、ホイールが少し歪み、フレームにも力が加わった痕跡があるとのことでした。

    過失割合は9(相手):1(私)でしたが、私がぶつかったことに変わりはありません。私はあまりスピードを出す方では無いですが、死角への認知が甘かったと思います。死角を認知していても、「相手には見えているだろう」という過信が事故を引き起こします。

    そして、何より大事なのは、疲れたら乗らないことです。後で分かったのですが、その日は事故の直前に結構走っていたらしく、疲労も溜まっていたんだと思います。

    20時間寝ずに運転することは、0.08%の血中アルコール濃度で運転することと変わらないと言われています(酒気帯び運転の基準は0.03%)。それだけ、疲労は悪さをするということです。

    ぜひこまめな休憩を心掛けましょう。

    #1393 返信
    バルサヨンサ
    ゲスト

    [あなたの事故対策]

    気を付けていることは、若葉マークや紅葉マークの車との車間距離をとる。後ろから車間距離詰めてくる車やバイクは、ウィンカー点けて先に行かせるでしょうか。あとは疲れを感じる前に休憩です。無事故で長くバイクライフを楽しみたいものですね。

    #1392 返信
    ブルーハワイワーム(V2A) っちぺ
    ゲスト

    おばんです!
    事故対策ですが、安全運転・法律遵守はもちろん見通しの悪い交差点や学校・公園付近はなお注意する、車間距離は多めにとるなど…大体事故の起こる状況や場所というのはパターンがありますので、怪しい時はより周囲に目を光らせるようにしています

    しかし!それでもバイクは倒れる乗り物ですし、車からも見えづらいためか見落とされがちですし、いくら気をつけても事故は起きてしまいます
    そのために!やはり!プロテクターをオススメします!

    事故防止というより事故に遭ってしまう側の対策ですが
    事故に遭ってから後悔しても遅いですし、「あの時着ていれば…」なんて最悪なセリフを発することの無いように必ず着用しましょう!

    わたくしは毎日必ずメッシュの着るタイプのガチめなやつを着用しています
    教習所で使うようなアーマーみたいなやつとまではいかなくても、背中と胸部だけのやつでも着ているだけでいざという時には雲泥の差です

    命あってこその人生です
    今一度、プロテクターの重要性を声を大にしてお伝えしたい所存にございます!

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