パンダラジオ!!

ホーム フォーラム パンダラジオ!!

  • このトピックは空です。
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全179件中)
  • 投稿者
    返信
  • #1327 返信
    じゅんぼ〜
    ゲスト

    盗難経験がないので、私の盗難対策を紹介させていただきます。

    AppleのAirTag(忘れ物防止タグ)を車体に忍ばせて、位置情報を取得できるようにしています。

    Appleのデバイスが近くにないと位置を取得できないというデメリットがありますが、3800円の初期費用のみで半永久的に使えるので、費用対効果は大きいと思います。

    しっかりとした盗難対策用のGPSトラッカーを契約した方が確実なのは間違いないですけどね。

    #1326 返信
    ngosp1わーむーん
    ゲスト

    私の盗難体験

    実際には私のカミさんの盗難体験なのですが27年位前に赤いVT250スパーダを盗難されました。
    ハンドルロック&前輪へのU字ロックで盗難対策をしていたのですが日曜日の早朝に盗難にあってしまいました

    盗難が判明してすぐに近所を捜索したのですが1キロ弱程離れた山林でU字ロックを外そうと悪戦苦闘している中学生か高校生くらいのガキンチョを発見。
    残念ながら逃げられてしまいましたが警察には通報しました。

    発見した直ぐ側に台車も捨ててあったので、予め盗難対策を下見をした上で薄暗い時間に前輪を台車に乗せて二人がかりで押して山林まで持っていったようです。
    途中倒したりしたようであちこち傷が入ったり割れたりしてしまっていました。
    その後XLR-BAJAに乗り換えましたがガキンチョには全く興味を持たれなかったのか被害はなかったようです。

    最近では窃盗団によりもっと組織的に盗難が行われているようで怖いですね。
    現在はアラームや防犯カメラ他複数の対策を行っています。

    #1325 返信
    人畜無害の週末ヲタライダー旋律鍵
    ゲスト

    盗難体験ですね………以前にも紹介されましたが、私の苦い思い出が皆様の役に立つのならば

    今から14年前、当時私はCB400SFに乗っておりました。社会人になって、仕事も慣れて普通自動二輪の免許を取り、教習所で乗ったCB400にハマり、卒業前にOSAKAのバイク通りに行き、色々な店を見て回り、ポツンと値札も付いていない黒色のCB400SFに一目惚れ(年式は覚えてないけどキャブ車だったからそこまで新しくはなかったと思う)店員に話を聞くと、最近買い取ったばかりで、今から整備をして値段を付けるところだったとのことで、話をして、諸経費込みで40万円で購入。

    丁度2年乗り、電話で買った店に車検の予約を入れ、車検前のひとっ走りと走りに出たのが間違いでした………

    帰りに雨に降られた事から駐輪場に停める際に面倒になり、その日はハンドルロックのみで、普段はしている前輪地球ロックと後輪ロック、更にディスクロックをせずにカバーだけをかけて、紐で縛って帰りました…

    翌日、さぁ店に持っていくぞーっと駐輪場を歩いていると、いつの間にか端まで来てしまい

    あれ?自分のバイクを見落としたか?と反対に向かって歩いて行く…が、またもや端まで………ちょっとまて、昨日、俺バイク乗ってた帰ってきたか?………いやいやいやいやいや…………

    と色々思考を巡らし佇むこと数十分間………

    眼の前には見たことのあるバイクカバーと付けなかったロック類が…………

    うあー!

    という絶叫とともにその場に崩れ落ち5分ほど立ち上がれずにいました………

    それ以来、愛車には前後輪にディスロックアラーム付きを必ず付けるようにしております。

    追記、CB400SFを盗まれたSHOCKから人気車種を買わなくなりマイナー車種や奇抜なバイクしか買えなくなりました(ΦωΦ)フフフ…

    #1321 返信
    CANMA_U
    ゲスト

    「あなたのご家族攻略法!」
    人生におけるモテキが、弟が生まれた2歳時点で終了したので、自分の経済力と体力以外に制約なしでっす!
    あ、ウチはWi-Fi濃い目だから、なんだか目にしみてきたぜ…(;-;)

    #1320 返信
    ペッブル
    ゲスト

    【あなたのご家族攻略法!】

    一生の趣味をバイクと決めた私にとっては
    理解のある彼女 探しからその攻略は始まっていました
    しかし、ゴリゴリの女ライダーみたいな感じは苦手…

    ある飲み会で、「私の車は“スタタボGT”です」
    と言う普通の感じの子に出会い、ピン!と来た私はその子と結婚

    私の「“スタタボGT”買う人はバイクも好きになる」と言う読みは大当たり

    現在、バイク免許取った妻とツーリングに行ってまーす

    #1318 返信
    ngosp1わーむーん
    ゲスト

    バイクを買うときの家族攻略ってことですが・・・

    幸いな事に私もカミさんもバイク乗りなのでバイク絶対反対!って事態にはなったことが無いです。
    しかし買い替えに関しては一工夫しています。

    バイクを購入して1年程のローンが終わっても「ローンを払ってるつもり貯金」を続けることで、いざ欲しいバイクが出てきた時に、ある程度余裕を持って支払できるようにしています。
    今のバイクはまだ全く乗り換えるつもりが無いのですがやはり同じように購入直後から貯金(今は投資信託)を開始しています。仮に運用益がゼロだったとしても毎月25,000円で6年貯めると180万ですからね!下取りまで考慮に入れれば結構な値段のバイクに手が届くはずです。

    また、コツコツと積み上げてきた実績を知ってもらうことは説得の材料として有効だと思います

    #1316 返信
    だんきち
    ゲスト

    私が親に許可を貰えたのは、セローのおかげです。

    やはり親としては、子供がオートバイで無茶な運転をして事故を起こすことが、何よりも怖いはずです。

    そうして、「バイクに乗りたい」「危ないから許さん」の押し問答だったのですが、「乗りたいバイクの種類とか決まってたりするん?」と聞かれて、可愛い可愛いセローの写真を見せました。

    可愛いセローで、ひとりでゆっくり旅をしたいんだと粘ると、渋々OKしてくれました。可愛いセロー
    <p style=”text-align: left;”>こんなに可愛い子を拒むはずがないザマスね。</p>

    #1313 返信
    ぐるちゃんねる
    ゲスト

    とても素敵な流れです。

    うらやましい!

    セロー225も良き^_^

    #1312 返信
    まいたけ
    ゲスト

    自分がバイクに乗るための攻略法というかキッカケは、速度超過と通行帯違反という原付特有の交通違反でしたね。

    「原付じゃなくて原二以上だったらこんな違反なかったのにな~(チラッ」からの

    「どうせ免許取るなら金銭的にあまり差がないから原二じゃなく中型にしていい?」からの

    「原二だとバイパスに乗れなくて不便だから中型買っていい?」という流れw

     

    妻をバイクに引き込むための攻略法は、やはりタンデムでした。

    ほぼ毎週楽しそうにツーリングに行ってたので妻もどんな世界か興味は持ってたらしく(もともとドライブは好き)、試しにタンデムしてみたら「バイクって気持ちのいい乗り物なんだね~」と。

    しかしながらMT25のタンデムシートは長距離向きではないので、

    「じゃあ(自分が)大型取ってバイクも買いなおすのと、(妻が)自分で免許取るのと、どっちがいい?」と聞いたら

    「自分で取る」と言い始めたのが昨年の10月。

    コロナ禍のバイク需要と高卒・新卒の車校繁忙期でなかなか講習が進まないうえ、運動神経からっきしゆえに10時間以上も補講を受けて、ようやく4月に免許を取得しました。

    根を上げれば自分の大型取得チャンスだったのですがw

     

    妻用のバイクはもう既に自動車学校入学手続き時の道すがら、某赤男爵でセロー225WEをフルローンで即決していたので、これから一緒にツーリングを楽しむばかりです。

    即決納車してからのこの半年は私の林道ツーリングのお遊び用でしたが本来の持ち主の元に戻ってしまい、ちょっと寂しい…。

     

    あと、先日のモーターサイクルショウにも行った際、女性の来場者が意外と多かったことも「女でもバイクに興味持ったって変じゃないんだ」と、気持ち的にだいぶ後押ししたようです。

    やっぱり女性にとってバイクって男の世界という先入観が強くて敷居が高いイメージがあるのかもしれませんね。

    #1311 返信
    ぴょんぴょん
    ゲスト

    こんばんは!

    彼女とタンデムで湾岸線をふつうに流してたら「それが貴様の乗り方か?」とか言って後ろで暴れ始めました。

    ちょっと何言ってるか分からなかったけど、全力で謝っときました!!

    #1309 返信
    ぽんきち
    ゲスト

    家族攻略ですが、嫁もバイク乗るんでバイクを買うことお金をかけることについて問題ありません。
    逆に家族攻略という日本の侘び寂びを味わえておりません。。。

    #1308 返信
    みずのえ
    ゲスト

    こんばんわ!

    私が実家暮らしで家族と同居していた時の攻略方法は、

    ・購入したい旨を伝え伺いをたてる。

    ・必ず購入出来るよう理解・納得してもらうよう説得する。

    ・黙って買わない。

    「買っちゃダメ」とは言わせない、言われない様にしてました。(*^_^*)

     

    #1306 返信
    ふらいまんさんだー
    ゲスト

    島田さん ななはんくん ゲンツキくん

    こんばんわ〜。

    さて、お題の家族(かみさん)の攻略法ですが。
    リターンの時:正直に熱く、バイクに乗りたい想いを告げる。
    実際には頭の中で7回シュミレーションして、契約後告げましたが玉砕。すっげー怒られましたが、最後にはOK貰いました。
    今:毎日の食器洗いと、土日ツーリング後のスーパー買い出しからの晩飯作り。
    またにツーリングのお土産。これは毎回だと効果が薄い。
    もちろん毎年の結婚記念日には、年数分の薔薇の花束(今年は29本でした)

    ザンダーエースを維持する為、努力は惜しみません!

     

    #1305 返信
    森の熊
    ゲスト

    家族攻略法…えーと、カミさんとタンデムでお出かけしてます!

    なのでタンデムが快適で、タンデムシートがデカいヤツしか選べなくなりました…その点スーフォアはちょうどいいですね。

    本当はカフェレーサーにあこがれてるんですけどね~

    #1304 返信
    guido
    ゲスト

    前回「夢の3台」でご紹介いただいたguidoです。

    今回のお題「家族攻略法」ですが、今後私が新型XSR900を手にれるために、ズバリ、前回の放送を妻に聞かせます。チャンネル登録者数10.6万人というのは、近隣市のローカルFM以上のメディア性の高さで、そこに彼女の話が出てくるのです!  島田さんが言われるように、もう大体バレているのかもしれませんが、これでダメ押しです。

    初めてのツーリングはRZ350とハスラー50。やがてハスラーはRG250Eとなり、桜舞い散る椿ラインに2ストツインのデュエットを奏で、以来40年の歳月が過ぎました。すでに嫁いだ娘たちが乗っていたBw’s100とTW200は、妻のアドレスV125Sに姿を変えています。

    30年以上ヤマハの大型車を乗り継ぎ、今はマジェスティSで穏やかな老後を過ごすのかと思いきや、昨年11月の新型XSRの発表以来、ひそかにヘルメット、ブーツ、ウエアを新調し、発売を心待ちにする日々です。…..まあ、やっぱりバレてますね、きっと。

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全179件中)
返信先: パンダラジオ!!
あなたの情報: