返信先: パンダラジオ!!

ホーム フォーラム パンダラジオ!! 返信先: パンダラジオ!!

#4604
moto5515
ゲスト

もうチェック済みかもしれませんが、1969年に廃村になった奈良県の「中津川集落跡」はどうでしょう?

奈良県から和歌山県にかけての紀伊半島のかなり山深いところにある集落で、なかなか行きごたえのある場所です。

添付の写真は若干不気味な雰囲気ですが、集落入り口の「中津川小学校跡」で撮ったものです。

国道168号から奈良県道734号線に入り、かなり荒れた細い山道をぐんぐん登りますが、途中2匹の鹿に出迎えられ、さらに集落の直前ではカモシカにも遭遇。

対峙したカモシカの神々しい姿にとても感動しましたが、カモシカがいるなら熊もいるんじゃないかと気になりだし、廃村の不気味な雰囲気とあいまってとても怖かったです。

やっぱりこういうところは一人で行くもんじゃないですね。

紀伊半島は、水曜どうでしょうで大泉洋さんがカブに乗って走破した日本三大酷道の一つ「国道425号線」や、ほぼ河原の中で温泉に入れる「上湯温泉 川原の湯」など他にもたくさんの見所があります。

また私はまだ行ってないのですが、三重県側に下っていくと「東ノ川集落跡」という廃村もあるそうで、時間の組み立て方次第では廃村2本立てなんてことも可能かと思います。

ただいつも日帰りで行くので、肝心の魅惑の宿はよくわからないんですよね〜

とはいえこの近辺は温泉が多いので、例えば1組ずつしか入れない「つぼ湯」で有名な湯の峰温泉とか、それこそ大泉さんたちが泊まった竜神温泉とか、温泉宿は豊富にあります。

いっそ少し変わった宿泊体験として「高野山の宿坊」なんかもエリア的に候補じゃないでしょうか。