返信先: パンダラジオ!!

ホーム フォーラム パンダラジオ!! 返信先: パンダラジオ!!

#3177
fukken_ヤマビルワーム
ゲスト

ヤマビルビール!

運転中にイラっとするときは、運転マナーが悪いとか違法改造をしているとか、同じライダーと思われたくないような変なバイクを見かけたときです。

正義感とかではありません。

僕は今でこそアラフォーのおっさんなので「親が反対するからバイクに乗れない」なんてことはありませんが、二十歳そこそこの若い頃には母親が「バイクは危険だからダメだ」といって猛反対したので、バイクを買うのに苦労したからです。

いえ、高卒で公務員になっていたので金銭的には現金払いで買えるのですけれど、親にひどく心配をかけるのは親不孝なので道徳的な意味でなかなか買えませんでした。

マナーの悪いバイクを見かけると「ルールを無視して好き勝手に楽しんでいる奴が大きな事故を起こして悲惨なニュースが報道されるから、バイクに乗らず理解のない人達がニュースを聞いて『バイクは危険だ』といってバイクに反対するようになるんだ」と思って腹が立ちます。

変なバイクを見かけたら「ブンブンいっちゃって、下品なバイク」とか「せっかちで落ち着かないライダーのせいでカッコイイバイクが台無しだ。女の子にモテないぜ」とか、口に出して言うことにしています。

イライラしていると注意力が低下して危険なので、冷ややかな言葉と一緒にそのようなバイクへの関心は吐き捨ててしまいます。

それから、変なバイクを侮蔑するのとセットで「その点、俺のXJR。お前はなんて美しくて、そして走もスマートなんだ」みたいなことも言って、自分の愛車にふさわしいと思う走り方を心掛けます。