返信先: パンダラジオ!!

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

ホーム フォーラム パンダラジオ!! 返信先: パンダラジオ!!

#1398
だんきち
ゲスト

先月、セロー250で事故をしました。出来たてホヤホヤの話題だと張り切ったのですが、投稿時点でもう1ヶ月経つことに驚いています。

事故は夜で、JR線の高架下をくぐる片道一車線の道路で、相手が高架左奥(死角)の細道からこちら側に右折しようと出てきたところに突っ込んだのだと聞きました。

私自身は事故前後の記憶を失ったものの、骨折などの大怪我はせずに済みました。セローはハンドルバーが曲がり、ホイールが少し歪み、フレームにも力が加わった痕跡があるとのことでした。

過失割合は9(相手):1(私)でしたが、私がぶつかったことに変わりはありません。私はあまりスピードを出す方では無いですが、死角への認知が甘かったと思います。死角を認知していても、「相手には見えているだろう」という過信が事故を引き起こします。

そして、何より大事なのは、疲れたら乗らないことです。後で分かったのですが、その日は事故の直前に結構走っていたらしく、疲労も溜まっていたんだと思います。

20時間寝ずに運転することは、0.08%の血中アルコール濃度で運転することと変わらないと言われています(酒気帯び運転の基準は0.03%)。それだけ、疲労は悪さをするということです。

ぜひこまめな休憩を心掛けましょう。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry